CYBERDYNE Online Store

🔍

メディア掲載情報

2020年09月28日 更新

【メディア】マレーシア国営放送が 現地のサイバニクス治療センターを紹介

マレーシア国営放送のRTMのニュースにおいて、当社の装着型サイボーグHALシリーズによるサイバニクス治療を行なっているSOCSOリハビリテーションセンター(マレーシア政府の社会保障機構が運営)が取り上げられましたので紹介します。

動画リンク
https://youtu.be/-P-rET9Mp2g

要約
マラッカ(地名)にある従業員向けの社会保障機構が運営するSOCSO(現地語でPERKESO)リハビリテーション センターにおいて、どのようなサービスや支援が行われているのか、レポーターが実際に訪問しました。

SOCSOの最高経営責任者(Dr Mohamad Azman Aziz Mohamad氏)のコメント:
「我々のセンターの誇るべき技術の一つであり、その活用を積極的に推進しているのが、CYBERDYNEのロボット治療です。 この日本発の技術により、脊髄損傷や脳卒中を患った患者の回復、自立、そして再び自分で歩けるようにすることを支援しているのです。」

患者(Azmi Hashim氏)のコメント:
「ここには様々な施設があり、多様なトレーニングや恩恵を受けることができます。このセンターに来た時、私は車椅子に乗っていましたが、わずか2週間で杖をつけば、一人で歩けるようになりました。」

患者(Rody Sophian Joeseh氏)のコメント:
「最初に来たときは、足がとても弱くなっており、感覚も麻痺していました。立ち上がる時は、腕を精一杯使って立ち上がる必要がありました。ただ、セラピストの方々の指導の下、このセンターで数ヶ月過ごす内に、改善の兆しが見えてきました。」

動画全編の和訳については、以下をご参照ください
pdf版はこちら

ページ上部へ戻る