CYBERDYNE Online Store

🔍

メディア掲載情報

2022年11月17日 更新

【メディア】イタリアのサイバニクス治療の第一人者が TED x Talksで感動的スピーチ「一歩、また一歩と道を進んでいく」

「私はHALと恋に落ちました。私が常に考えている「どうしたら患者を助けられるか」という悩みに対する答えがHALだったからです」(当社意訳:1:00頃)

イタリア、ロンバルディア州Mantovaで開催された講演会 TED x Mantovaにおいて、「Un passo dopo l’altro, di nuovo in cammino(邦訳:一歩、また一歩と道を進んでいく)」のタイトルで、HALの紹介並びにサイバニクス治療の成果発表が行われましたのでお知らせします。
登壇したFrancesco Chiampo博士は、イタリアにおいてHALを使用したサイバニクス治療を実践する第一人者です。
Chiampo博士のプレゼンテーション終盤(11:30〜)には、脊髄損傷により歩行機能を失った青年(Christopher)が登場しています。彼は、HALによる治療を続け歩行機能の改善が見られた一例で、当日は杖をつきながらも歩いて会場を横断し、感銘を受けた聴衆が総立ちでスタンディングオベーションの拍手喝采を送りました。

プレゼンテーションはイタリア語で行われておりますので、YouTubeの自動翻訳機能を利用してお楽しみください。

TEDタイトル:
Un passo dopo l’altro, di nuovo in cammino
(邦訳「一歩、また一歩と道を進んでいく」)

ページ上部へ戻る