CYBERDYNE Online Store

🔍

メディア掲載情報

2022年05月30日 更新

【メディア】ガイアの夜明け20周年企画「あの主人公はいま…」で、山海社長が紹介されました

この度、ガイア20周年企画「あの主人公はいま…」の第6回目として、当社の山海社長が登場しています。2004年放送から13年のHALの進化について紹介されています。『ガイア20周年企画「あの主人公はいま…」』は有料サービス「テレ東BIZ」でご覧いただけます。

2022年5月26日配信
ガイア20周年企画「あの主人公はいま…」#6 医療から力仕事の現場まで・・・“人の役に立つロボット”で世の中を変える!大学教授兼社長の闘い
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/gaia/vod/post_252157


内容:
2004年9月放送のガイアの夜明け『ロボットはパートナー』、2009年1月放送の『ベンチャーがニッポンを救う』で紹介した、サイバーダイン社長の山海嘉之さん。筑波大学の教授でもある山海さんが生み出したのは、世界初の歩行支援ロボット「HAL」。体の不自由な人や筋力が落ちた人に装着するだけで、歩行を助けてくれるというもの。山海さんはこのHALで多くの人を救おうと、まさに寝食を忘れて研究・開発に没頭していた。あれから13年―。山海さんの元を訪ねると、HALが驚きの進化を遂げていた!


視聴には「テレ東BIZ」の有料サービスへのご登録が必要です。
現在「テレ東BIZ」の有料サービスを最大2ヵ月無料でご利用いただけるキャンペーンを実施しています。

詳細はこちらよりご確認ください。
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/cp_2022spring/

また、2004年9月のガイアの夜明け『ロボットはパートナー』、2009年1月放送の『ベンチャーがニッポンを救う』で放送された映像のダイジェスト版が下記の通りYouTubeにて公開されていますが、今回新たに撮影された映像を視聴するためには「上記のテレ東BIZ」の登録が必要です。


過去放送のダイジェストは、こちらよりご確認ください。
https://youtu.be/T_-LCa-hLk4

ページ上部へ戻る