CYBERDYNE Online Store

🔍

プレスリリース

2015年02月24日 更新

【ニュース】超軽量のHAL「単関節タイプ」のレンタル開始

当社は、HAL自立支援用(単関節タイプ)のレンタルを開始しました。

単関節タイプは1.5kgと超軽量であるため、車いすに座ったままや、ベッドに寝たままの姿勢で肘(上肢)や膝(下肢)に装着することが可能です。当商品は上肢用としてHAL自立支援用(下肢タイプ)と併用して使用する他に、術後間もないご利用者様が、ベッドの上で横になったままで、身体の負担を軽減しながら、肘や膝の集中的なトレーニングをするなど様々な活用が可能となります。

HALとは:
HALの特徴は、他動による機械的な運動ではなく、装着者の思った通りの自律的な運動を行うことができることです。人の身体を動かすメカニズムは、筋肉を動かすだけにとどまりません。脳は実際に体が、どういう信号でどのように動作したか、確認を行います。HAL®を用いて思い通りに“動く”という動作を適切にアシストしたとき、“思った通りに動いた!”という感覚のフィードバックが脳へ送られます。これにより脳は運動に必要な信号の出し方を少しずつ学習することができるのです。動作に対する正解を脳に教えてあげることのできる唯一のロボット、それがHAL®なのです。

 仕様:

外形寸法 縦200mm × 横200mm × 高さ944mm※1
重量 1.5kg※2
可動範囲 伸展0°/屈曲120°
動作時間 約120分(標準動作時)※3
電源 専用バッテリ(リチウムイオン)
付属品 電極接続用ケーブル、アタッチメント(大腿部サポータ、下腿部サポータ、上腕部サポータ、前腕部サポータ)、腰ベルト、専用バッテリ、
専用バッテリ充電器※4

※1 制御装置とバッテリを除く装着部のみ。
※2 制御装置とバッテリを除く。
※3 動作状況、動作環境により変化します。
※4 付属品は予告なく変更することがあります。

お問い合わせ先

CYBERDYNE株式会社 営業部
TEL :029-869-8448
FAX :029-855-3181
HP:https://ssl.cyberdyne.jp/company/Inquiry.php

 

ページ上部へ戻る