CYBERDYNE Online Store

🔍

メディア掲載情報

2021年08月16日 更新

【メディア】寺田ユースケさんのHAL®︎の体験などが、オリコンニュースで紹介されました。

脳性まひにより生まれつき足が不自由でありながら、イギリス留学やお笑い芸人、ホストを経験してきた寺田ユースケさん。2018年には障がい事情やバリアフリー、マイノリティーなどの情報を発信すべく、YouTube チャンネル「寺田家TV – サイボーグパパ」を立ち上げYouTuberとしても活動しています。
現在は、昨年生まれた息子の育児のために世界初の装着型サイボーグ『HAL』を利用した「サイボーグパパ計画」としてトレーニングの日々を送っている寺田さんが、HALを体験したことで感じた変化や息子さんへの思いなどが語られています。

—–以下記事より抜粋—–
「どこにも手をつかないで車椅子から立てるようになったことと、1年前だったら2、3歩歩くだけで息があがっていたのが今は楽になったこと、息子を抱っこして車椅子から立ち上がれるようになったこと、それから、息子をお風呂まで一人で運んでお風呂に入れられるようになりました。動画を見て気付いたのは、座る姿勢が以前より良くなったということ。普段はそんなに劇的な変化を感じているわけではないのですが、やはり寺田家TVで客観的に自分が動いている姿を見ると、HALでトレーニングする前とは雲泥の差だなと実感できるんです。“こんなに綺麗に歩けるようになっていたのか!”とめちゃくちゃ感動しましたね。」
———————————-

2021年8月16日掲載 オリコンニュース
息子のため“サイボーグ化”した車いすの父の決意「家族3人で手をつないで歩きたい」
https://www.oricon.co.jp/special/57103/

<参考>
2021年1月13日掲載
【メディア】YouTuber 寺田ユースケさん 『サイボーグパパ計画』の新動画を公開
https://www.cyberdyne.jp/company/Media_detail.html?id=9040

ページ上部へ戻る