CYBERDYNE Online Store

🔍

プレスリリース

2015年05月07日 更新

【ニュース】三井住友銀行で作業支援用ロボット導入〜金融機関として初導入〜

株式会社三井住友銀行(頭取:國部 毅)の連結子会社であるSMBCデリバリーサービス株式会社(代表取締役社長:村松 直人、以下「SMBCデリバリーサービス」)は、平成27年5月より、CYBERDYNE株式会社(代表取締役社長:山海 嘉之、以下「CYBERDYNE」)が開発・製造・販売する「ロボットスーツHAL®作業支援用(腰タイプ)」を、金融機関として初めて導入いたします。

 SMBCデリバリーサービスは、現金の集配金等を行う会社であり、主に三井住友銀行の各店舗へ搬送する現金等の仕分けを行っております。搬送する現金等は相当の重量があるため、特に高齢の従業員にとっては持ち運ぶ際に、身体にかかる負担が大きいケースもありました。
そのため、三井住友銀行とSMBCデリバリーサービスは、身体にかかる負担を軽減し、高齢の従業員にも働きやすい労働環境への改善を検討してきましたが、この度、CYBERDYNEが開発した「ロボットスーツHAL®作業支援用(腰タイプ)」を導入することで、作業時における腰部等への負荷を軽減できるよう対応しました。

三井住友銀行では、職員の働きやすい環境の整備を引き続き行うとともに、今後もお客さまに対し、きめ細やかな商品・サービスを提供してまいります。

また、CYBERDYNEは、サイバニクス技術を駆使した革新的テクノロジーによって、作業現場での労働環境改善、労働災害防止をはじめとした様々な社会問題を解決していきます。

リンク:
 ニュースリリース
三井住友銀行

 

ページ上部へ戻る